
準備完了

色々なことの準備が完了した。

これからの予定がハッキリしたので、これから先は

ある程度の目標を設定して、楽しく努力していこうと思う。

 

基本的に、テキストは3日ペースで終わらせる。

つまり3冊で9日だ。

 

今日からの9日間で、3冊を終わらせるということだけを考えていく。

3月25日~4月2日(9日間)

・スッキリとける宅建士 過去問コンプリート(ちょっと大変)

・FP3級問題集(表紙が無い為 名称は不明)(簡単)

・スッキリわかる日商簿記3級(テキスト)(簡単)

 

毎回こういう勉強をしていて、今回はちょっとブログに書いてやってみる。

ブログの更新は、9日後の結果報告になるのか、それとも途中経過として

たまに更新するのか、それは分からないが(気分次第)

 

 

宅建行政書士、FP2級、簿記1級は今年中に絶対に取りたいので

油断せずに、今から宅建の勉強をほとんど終わらせておく必要がある。

過去問題を多く解答して、問題慣れを今のうちからしておけば、後々楽だ。

 

今回の勉強は、一にも二にも宅建過去問題を集中的に解答する所にある。

FP3級は、今からやらなくてもたぶん大丈夫だが、念の為に問題慣れしておく。

簿記は、2級からやるつもりなので、3級は読む必要が無いのかもしれないが

気分転換で読むテキストぐらいの位置だ。

 

これから先は、今みたいな余裕も出てこなくなるほど、忙しくなるだろう。

油断せずに、メリハリのある行動を続けていこうと思う。

ブックオフでFP2級と簿記本を購入。

f:id:akatake75:20170319214508j:plain

全て中古本、合計約1000円。

FP技能士2級の問題集は、流し読みした感じそこまで難しくないような気がする。

学科と実技というのがあって、学科は半分と少しの点数で合格できるし

内容は、宅建とそこまで変わらないような気がする(傾向的に)

実技はちょっと読んだ感じ簿記みたいな感じなのかね。

今までここら辺の勉強をしたことが無いので、ちょっと楽しみ。

 

いつも通り、テキストを読まずに、問題集をガンガン解いていこうと思う。

気が向けば、今週中にそこそこ進むだろうし、気が向かなければ

他の資格試験勉強をしているような気がする。

 

目標を定めずに、気楽に楽しくやろう。

ちなみに今日は、ちょっとした所要と、読書、本屋で1日が終わり。

勉強をしていないことは無いが、特に目立った進展は無いので、

特に記録する気にはならなかった。

 

購入報告以上

最初に

資格を100以上取得することを目標(現状は夢に近い)に

勉強の記録を残していく。

せっかくだから自分しか見ない日記よりも、勉強結果を公開出来るブログの方が

自分のやる気を向上させることが出来そうだという考えで、ブログを開設。

 

今年取得する予定の資格は。

宅建行政書士日商簿記2級、MOS、登録販売者。

 

この5つを過去問題中心に

何問解答したとか、どれぐらいの範囲をやったとか

そこら辺を、見づらく日記としてまとめていきたい。

 

ちなみに勉強法は過去問題をどんどん解答して、過去問題で理解して

残りの不安定な所をテキストで補強するという勉強法を使っている。

 

この勉強のほうが、自分はやってて楽しいという理由で、それをしている。

過去問題を最初にやると、わからない所だらけだが、

それがどんどんわかる部分に変わっていく感じが好きだ、まあ好きというか楽しい。

 

という感じ、現在の勉強法と、ブログを開設した理由と、今現在やっている資格。

これだけ書けば良いな、後は今現在21時から、勉強結果をブログに残していくだけだ。

一日ごとに規則正しく・・・、なんて無理だから、1つの記事に

3日分の結果が並んだり、もしくは1日だったりするかもしれない。

それぐらいのハードルで、後から自分が見直した時に、次の資格勉強に対する

モチベーションに繋げられれば、そして他の資格を勉強している人に

何か役に立つ事であったり、自分も頑張ろうなんて思ってもらえると良いなと思う。

 

思いつくままに書いてみた、これが今現在の偽らざる本音。

気楽に、楽しく継続していこうと思う。